翻訳と辞書 |
GE U28C形ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版 | GE U28C形ディーゼル機関車[じーいーゆー28しーかたちでぃーぜるきかんしゃ]
GE U28Cは、1965年12月から1966年12月の間にゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した6動軸の電気式ディーゼル機関車である。一連の設計コンセプトはU25Cと同様であり、同機をベースに出力の2,800馬力への向上がなされている。 == バリエーション == 従前、GEは直流発電機と直流モーターを用いていたが、1966年5月、U28Bに交流発電機と整流器を搭載して試験を実施し、その結果を得て後期に製造されたU28Cは交流発電機を搭載した。 その後期形は、台車の形式が変更され、釣合梁式のnote6形台車からGM-EMDのフレキシコイル台車に似たペデスタル式(軸箱守式)のFB3形台車に変更された。なお、この台車にもいくつかのバリエーションがある。 派生形式として旅客列車牽引用に蒸気発生装置を搭載したU28CGがあり、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)に納入された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GE U28C形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|